2010 YAMAHA XJ6 Diversion F
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●購入に至る経緯 |
大型自動二輪免許を取得して二年とちょっとが過ぎ
そろそろ大排気量にバージョンアップしたいと前々から思っていました。
しかし、この不景気の時代。現在4台バイクを所有していること自体が
贅沢で踏み出すことができませんでした。
ショップの試乗会で色んなバイクに乗り、欲しい欲しい病も最高潮に。
さすがに新車には手が届くはずもなく、ネットで調べてみると、近くに
リーズナブルで程度の良い大型車は販売されていません。
そんな折、試乗&冷やかしに行こうとしたお店の手前に、
YSP店(YAMAHAの販売店)があり、
少しのぞてい見ようと「ふら〜っと」入店して、見つけてしまいました。
走行距離わずか985Kmの極上中古車が。
「これだ〜〜」 と思ったのですが、やはり高い買い物。
影の店長とファストフード店で昼食をとりながら。
「あんな中古車、他店に絶対ないで!」 「すぐ売れてしまうのと違う?」
「でも、値段が・・・」
「もう一度ゆっくり見に行こう!」
と言うわけで、YSP店に直行です。
購入の決心をさせてくれたのが、GSX250FXの下取り車の金額。
下取り価格の提示で即決してしまいました。
まさかの衝動買いです。
今回は色々な排気量のバイクに試乗して、600ccクラス&マイナー車を
次のバイクにと決めていたのですが、結局、このXJ6には試乗せずに
購入に至りました。
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ここから下は不定期の更新となります。思いついたとき追記します
(2010/10/25最終更新) |
●インプレッション(ここがすばらしい!) |
◎:600ccクラスにしては足つきが良く、安心感がある。
◎:中低速よりの出力設定のため、ストップ&ゴーの多い都会の道では快適。
FZ1より4000回転までのトルクは扱いやすい。
◎:6速 40Km/hからでも実用的な加速
◎:4000回転からは400ccとは比べものにならない気持ちの良い加速感。
◎:中低速よりのセッティングですが、7000回転からの10000回転までものすごい加速(400ccと比べて)
さすがR6エンジンをベース。
◎:ドンツキもなく快適にエンジンが回転します。
◎:フルカウルのおかげで、雨の日も下半身はあまり濡れません。
太ももの付け根あたりが唯一雨が当たります。
◎:ワイヤー式のクラッチのため、クラッチレバーが軽い。
◎:標準装備のセンタースタンドは便利です。
◎:17Lタンクなので300Km程度無給油で走れる。
△:逆輸入なのにレギュラーガソリンでOK!
販売店ではハイオク&レギュラーガソリンどちらでも良いという説明。
プレストの日本語取説ではレギュラーガソリン指定
(ノッキングする場合はハイオクと付記有り)
◎:シートが堅く感じるが、300Km程度走ってもお尻が痛くならない。 |
●インプレッション(ここはちょっと?) |
×:水温が信号待ちの時、すぐに100℃になり、ファンが回り暑い暑い。
×:カウルがあるのですが、小さめで伏せなければ効果が少ない。
伏せれば高速でも快適です。
オプションでロングカウルがあるようです。
×:足を下ろした位置にステップがあり、足つきが悪く感じる。
×:4000回転以上でタンクに伝わる細かい振動が不快。
×:フックが無いため、ネットで荷物を固定しにくい。
△:マイナー車なので、カスタムする車外品が少ない。(これは承知済み)
△:排気音がもう少し低音だと・・音は確かに静かです。
×:シート下にもう少し収納力があれば
タオル、ETCのスペースはあります。
×:塗装が薄いのか、タンクに傷が付きやすく、ブラックなので目立つ。
×:シート下に収納スペースが少ない(ETCは装着できそう)
△:ハンドリングは、フルカウルのため、軽快とは言うことが出来ないが、
適度な重厚感である |
燃 費 |
まだ、数回しか給油していませんが、だいたい20〜23Km/L
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